ADSL ありがとうございました【まとめ・レビュー】

日常の理系理系雑記

【ADSLサービス 2024年3月31日をもって終了】

2023年9月、我が家にも某ネット掲示板のプロバイダースレで揶揄されてきた”赤紙”wが配達されました。

YahooBB、ADSLサービスの終了の通達です。

ADSLサービスの停止は以前よりから順次行われています。

”赤紙”に「2024年3月31日をもって終了します」という文字があるのは私のエリアが赤紙最後の通達ということなのかもしれません。

 

 

【ネット環境は楽天モバイルに一任】

「サービス終了にともなう移行手続きのお願い」とあります。

封筒にはSoftbank Air と Softbank 光 のパンフレットが入っていてAirか光に移行手続きしてくださいということです。

この封筒が届いてしばらくしてソフトバンクからセールス電話がちょくちょく掛かってくることにww

ソフトバンクのスマホを使っているならユーザー割引があるAirの選択もあるのでしょうが、スマホは月298円wの日本通信を使っているわたし(;^ω^)

ネット環境は楽天モバイルに一任することにしました。


スポンサーリンク

【ありがとうADSL】

ADSLはたしか2006,7年ぐらいから使い始めています

YahooBBは2015年ぐらいからです。

[利点]

光ファイバー、Wifiに比べて性能は劣るのでしょうが、とにかく

  1. 通信容量無制限
  2. 低価格

が魅力でした。

そのおかげでADSLは多くのユーザーを獲得していました。

[欠点]

一方で

  1. 基地局からある程度離れると通信が安定しない、つながらない
  2. 多くのユーザーがいたため某掲示板では書き込み規制が頻繁にあった

などの欠点が低性能の他にありました。

基地局に近かったので1.の欠点はありませんでした。

掲示板に書き込めない状況はわたしも何度も経験しました。

わたしもですが、いわゆるネラーにとってはこれが一番の痛手だったはずですww

とはいえ低画質ならばYoutube動画も普通に見れましたし低価格でネット環境を支えてくれたADSLには感謝しかありません。

ありがとうございました

 

スポンサーリンク

【まとめ モデム返却 楽天モバイルに感謝】

ADSL解約後しばらくして解約日、それからモデムの返却先が記載されたハガキがきました。

下の画像はモデムとバッファローのWifiルーターです。

 

モデムの返却はサービスを開始したときから既成事項です。

返却をみこしてモデムがウチに来た時の梱包材をちゃんと残しておきました。

CD-ROMが付いているのが時代を感じさせます。

 

コード類もぜんぶ送り返しましたw

ADSLが廃止と決まったころは、高額な光ファイバーかWifiしかないのかと暗澹たる気持ちになりました。

「家での動画視聴はスマホで事足りてるしあとSNSや掲示板(←こればっかw)やるだけなのに光ファイバーとかアホか~」

と思っていたのです。(たしかにパソコンの稼働率が激減しましたw)

なので楽天モバイルには感謝しかありません。

改悪はしないでね(^▽^)/(0円廃止の改悪のときに解約した)

 

スポンサーリンク

日常の理系理系雑記

Posted by Yuki