エレキギターが欲しい♪

2020年3月1日音楽系DTM&エレキギター

【エレキギターが欲しい♪】

最近、エレキギターが欲しい病にかかっているわたし。

理由その1

DTM(デスクトップミュージック)をやっています。
以前から音が薄い、音が綺麗過ぎるというかディストーション(ひずみ)成分が足りないなぁと思っていました。

そこでエレキの音をハードディスクレコーディングしてアレンジの隙間を埋めようと・・・

今はエレキやアコギのソフト音源も素晴らしいものが出ています。
ただそれなりなモノはかなりお高いです。(汗)

理由その2

などと、一応もっともらしい理由をつけましたが、そこは深夜アニメ大好きのわたし。
当然アニメからの影響が大なわけです。(汗×2)

昨年はバンド系アニメが数多く放送されました。
その中でも特に「覆面系ノイズ」という作品です。

これまでにもバンドが中心のアニメは色々ありました。
わたしが見た中で、キャラがプロとして活躍しているのは、この作品が初めてでした。

バンド(「in No hurry to shout」という名のバンド )
のライブシーンや劇中歌がカッコよくて
すっかりファンになってしまったのです。

ニノ=有栖川 仁乃(ありすがわ にの Vo,Gt)と
ユズくん=杠 花奏(ゆずりは かなで Gt)の二人
最高です。
物語のラストはニノユズでお願いします♪

んで自分でも演奏してみたくなりました。(←完全に中二病)

ところで、
アコースティックギターは以前少し触った程度で、エレキは全くの初心者というわたし。
アニメのおかげで
エレキギターには、ストラトキャスタータイプとレスポールタイプがあることぐらいは、なんとか知っているというレベルです。

そこで
アニメキャラが使用しているエレキギターを参考に、特徴を調べてみました。

スポンサーリンク

【アニメキャラとエレキギター】

エレキギターの形はほぼ、ストラト・テレキャスター系とレスポール系に二分されています。


上がストラトキャスタータイプ、下がレスポールタイプです

アニメキャラが使うエレキギターもこれに倣っています。

[ストラトキャスタータイプ]
杠花奏   覆面系ノイズ
五島潤   天使の3P    
花園たえ  BanG Dream!
中野梓   けいおん!

[レスポールタイプ]
有栖川仁乃 覆面系ノイズ
平沢唯   けいおん! 
石見沙羅  風夏
涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱
長門有希  涼宮ハルヒの憂鬱

[その他変形ギター]
戸山香澄  BanG Dream!(星型してます)

わたしが見ていた深夜アニメでは
テレキャスターはありませんでした。
「けいおん!」は大好きなアニメです。
中身は音樂系ではなく完全な日常系アニメだったので
楽器はまったくのノーチェックでした。
「涼宮ハルヒの憂鬱」では一話かぎりのライブシーンだったので
逆に楽器が印象に残っています。(特に長門)

これを見ると
メインキャラのギターはレスポールで
準メインの実力派キャラがストラト系な感じがします。
バンド系アニメのメインキャラは初心者設定が多いので
この流れでいくとわたしのような初心者は
見た目でレスポールタイプのほうが
いいのかなという気がします^^;

この2種類のエレキギターの音の違いは、動画で比較されている方が多いので、とても参考になりました。

この二本のギターの音の違いはネット等で確認できます。
ただUpされている方々はとても上手いので、聴いているうちにもうどちらでもいいという感じです。

本質は”音色”だと思うのですが・・・
DAWで音色も変えられますし。

こうなってくると、最後は形や色といった見た目要因が決定する、ということになりそうです。

スポンサーリンク

【初心者はどうする?】

楽器という商品の購入で一番コワイのは”挫折”ですw。
これほど挫折、さらに自己否定さえしかねないという
恐ろしいファクターが常につきまとう商品も珍しいです。
(汗max)

ただ価格もピンからキリまであるので、挫折した時のショック度を低くできるのも救いです。
そんな気合だから挫折してしまうのかもしれませんが(汗)

エレキギターも新品で一万円前後のモノもあります。
ネットでの評価は初心者でも十分使えるけれど、当たり外れも多いようです。

ただやっぱり低価格は魅力です。
格安エレキか定価2万円前後のエントリークラスの中古品を、都内の楽器店に行って実際触って探したいと思います。
でも引きやすさなんてのは、初心者にはわかりません。
ストラトかレスポールかということではなく、練習が長続きするような色と形とフィーリングを大事にしたいです。

あとパソコンに接続するためのオーディオインターフェースも
必要なんですよね~~><

スポンサーリンク