滝沢ダムとループ橋 ー埼玉県のダムー

2021年1月19日埼玉県の秘密埼玉県の観光

滝沢ダムは、2011年完成という新しいダムです。

規模は埼玉県内最大

 

このダムの完成でできたのが、奥秩父もみじ湖です。

もみじ湖という名前は、一般公募で命名されてます。

手前の橋は、埼玉県と山梨県を結ぶ雁坂トンネルへ至る、彩甲斐街道のループ橋です。

クルマで通ると、空を走る感がけっこうあってなかなかコワイですw

晴れていれば紅葉もキレイだったのですが。

 

【滝沢ダム】

建設計画はかなり古く1969年とあります。

そこから着工まで30年を費やします。

その遅れによって近代的な、観光設備も充実したダムになった、ということもあります。

宮ヶ瀬ダム、浦山ダムと同様、展望用エレベーターを備えています。

さらに車椅子用のリフトも備えています。

 

真下から見上げます。写真だと駆け登れそうです。

 

ダムの入り口から更に下におります。

横の装備は、車椅子を運搬するリフトレールと思われます。

 

スポンサーリンク

エレベーター入り口です。

これを登っていくとダムの上部に出られます。

エレベーターの入り口の横にあるのが車椅子のリフターです。

係員の方に連絡すればいつでも可動です。

 

ではダムから下を見てみましょう

画像からは伝わりずらいのですが、かなり高いです。

わたしは高いところが苦手です。

手にじんわり汗をかき、足がフラフラしました。

手前に小さな吊橋がありますが、わたしはこの吊橋を渡るのも怖かったですw

 

奥に見えるのがループ橋です。

このループ橋が存在することで、”近未来的な渓谷美”を形成しています。

 

わたしは今回、ダムの下から行きましたが、駐車場は離れたところにあって時間がかかります。

ダムの上にも駐車場があります。

その駐車場からダムへアクセスしたほうが、時間的効率がいいです。

【まとめ】

この奥秩父のエリアには
三峰神社、秩父湖+二瀬ダム、中津峡、奥秩父もみじ湖+滝沢ダム
という埼玉でも優良な観光資源が集まっています。

晴れた秋の一日、紅葉を楽しむにはとてもいいところだなぁと思いました。

スポンサーリンク