【キャンドゥ】100円のPCマウス【レビュー】

2020年1月26日日常の理系パソコン&Windows10

【キーキーマウスのコードが飛び出る】

今年(2019)のはじめに購入したキーキーマウス

エレコムの格安マウスです。
なぜキーキーかというと、マウスのホイールを回すと「キーキー」と音が出るからです。

音が出る以外は使用に関して特に問題はありませんでした。

ところが今年秋になって、マウスのコードが外に飛び出てきました。

赤丸の四角の部分とマウスが接着されていたことでコードとマウスが固定されていたようです。
その接着が剥がれた?ようで、コードがビローンと外に飛び出てしまってます。

こうなるとクリックができなくなります。

指で押し込むとクリックできるようになります。

しばらくするとコードが飛び出てきます。
クリックできないので作業ができません。

購入後約一年で壊れたということになります。

ということで新しいマウスを購入しました。

【BUFFALOのマウス】

BUFFALOのマウスです。

ソフマップで500円でした。

一昨年使っていたBUFFALOのマウスは静音マウスでした。
今回のごく普通のマウスです。

[マウスのセンサーは何がいいの?]

このマウスのセンサーはIR(赤外線)です。
なので電源が入っても光線の色が見えません。
キーキーマウスはブルーLED方式でした。

IRの利点は省エネです。
無線マウスでなら恩恵がありそうですが、今回購入したマウスは有線です。
そうなると省エネの利点は薄まります。

マウスのセンサーは分解能の高さでレーザーのセンサーがいいようです。
マウスの微細な動きに対応する目安が分解能です。

しかしレーザー式マウスはお値段が張ります。

格安マウス界ではブルーLEDですね。
IRより分解能が高いです。

それにしても格安マウスはほぼ一年で壊れます。
私の使い方にも問題があるのかもしれませんが。

このままだとBUFFALOさん、エレコムさん、その他メーカーさんの格安マウスを、毎年買い換えることになりそうです。(^m^;)

スポンサーリンク

【キャンドゥの100円マウス】

そんなある日、たまたま寄ったキャンドゥでとんでもないものを見つけてしまいました。

100円マウスです。
私はつい買ってしまいました。他に2個ありました。
パソコンが二台になったこともありましたので。

パッケージと本体のマウスです。
BUFFALOのマウスと大きさ比較です。

以前、ダイソーで300円のマウスを見かけたことがあります。
その時は食指が動きませんでした。
これまで使ってきた格安マウスと200円ぐらいの差です。
コスパ面であまりメリットがあるように思えませんでした。

ところがキャンドゥのマウスは100円です。(税込み110円)
これなら試したくなります。

センサーは赤色LEDです。

[使ってみました]

三週間使用してみました。
クリック感も確かでホイールも滑らかです。
音もしません(^m^;)

大きさも程よく私は気に入りました。

半年ぐらい持ってくれたら大満足です。

ただ百均の商品は常に補充されるものではないので、次回はもう販売されていないかもしれません。

今週末にでも行って、あったら買ってこようかなと思っています(*^^*)

スポンサーリンク