【断捨離】 Huawei P20lite を再び使うことになったお話【再レビュー】

2024年1月30日日常の理系商品レビュー(理系)

【断捨離の指標となる動画に出会いました】

前回、ミニマリズムを実行しようと思い立った私

しかしやみくもに行動したら私のことです。

なにかやらかすんじゃないか感に襲われました。w

そこでなにか指標がほしいとYoutube動画を漁っていたところ、素晴らしい動画に出会えました。

ゆっくりインテリアさんの動画です。

この動画でとくに目から鱗だったのが 好き と 使う という客観的判断からモノを分別してお片付けを成功させるという解説です。

そんなに好きでもない → 好き

使わない → 使う

の二軸から4つのエリアに分けて「好きだけど使わないモノ」の処分がお片付けの秘訣という解説です。

ぜひご覧になってください

私はこれに沿ってまず「好きでもないし使わない」というふつうのゴミを捨てることから始めました。

上記動画内では優良のごみと称させるゴミの処分を順調に進めていた私。

その私の眼の前に古いスマホが出てきました。

ファーウェイのP20lite と アップルのiPhoneSE(初代)です。

文字がつぶれてしまっていますが端末名 P20lite が情報に出ています。

スポンサーリンク

【Huawei P20lite】

2018年に発売されたP20シリーズの廉価版です。

アメリカで中国製通信機器の排除法が成立する公算が高まり、Huaweiのスマホのアンドロイドの更新ができなくなるということで2021年の春まで使いました。

 

 [主な仕様]

ディスプレイ 5.84インチ
CPU Kirin659
Android 9 (ヴァージョンUPされてます)
ROM/RAM 32GB/4GB
microSDスロット USB-C端子
バッテリー3000mAh

2021年 OPPO A73を購入したあとはすっかりほったらかしになっていました。

 

[捨てるためにデータ消去しようとして・・・]

スマホの処分は普通に不燃ごみとして処分できるわけですが、スマホを捨てるまえにデータを消去は必要です。

そのためには充電してP20liteを起動させなければなりません。

二年半放電しっぱなしのP20liteのバッテリーです。

恐る恐るUSB-C端子で充電してみました。

すると普通に充電が開始されました。

その時断捨離においてもっともダメな思考が頭をもたげてきました。

「あれ?これまだ使えるんじゃね?」

これです。

P20liteの運命が決まりましたw

 

【サブサブスマホとして復活させることにしました】

ほとんど使っていないGoogleアカウントに入れ直して

  • Youtube視聴
  • ミュージックプレーヤー

として使うことにしました。

OPPO A73 OPPO reno9 のサブのサブスマホということです。

Sponsored Links

[カバーをつけてみました]

裸のままだとつるつるして持ちにくいです。

そこでカバーをつけることにしました。

初めての手帳型です。

わたしは左手の片手で操作することが多くほとんどが右利きの手帳型のカバーは一切使ったことありませんでした。

今回は部屋のみで使うのが前提なので使い勝手は無視して試しに手帳型のカバーを使ってみようと思いました。

最初はP20liteのカバーなんかもうないだろうと思っていました。

ところがいまだに販売されていてしかもお安い

そこで500円の手帳型カバーを楽天市場で購入してみました。

それがこれです。

合皮の質感がとてもよくてオールドレッドなカラーもピッタリです。

「好きで使うもの」にいっきに昇格しましたw

[Musicolet]

音楽再生アプリです。

Googleストアで最初のほうに出てきてw評判もよかったのでインストールしました。

少しイコライザーを弄るととても良い音になります。

有線wイヤホンのEP‐630との相性バッチリでした。

 

[使い直してみたらよかったところ]

バッテリー

二年間以上ほったらかしにしてあったわりにバッテリーは普通に持ちがいいです。

びっくりしました。

スポンサーリンク

指紋認証

背面に指紋認証の物理タッチがありますが、この反応がとても早いです。

一瞬で起動します。

最近は画面内指紋認証が流行りですが、レスポンスのよい物理ボタンいいなぁと思いました。

 

USB-C端子

USB-C端子というのもよい点でした。

 

【まとめ】

アンドロイドのヴァージョンアップが今後ない、ということで使用を諦めたP20liteです。

しかし今回使い直してみて、ずっと問題なく使えたんじゃないか、OPPOA73にしなくてもよかったんじゃないかと思えるほどP20Liteよかったです。

とくに今回合皮カバーをつけたことで気分の上がるモノに昇格したことが嬉しかったです。

 

このスマホ、ゆっくりインテリアさんの動画でいえば”二軍のファンタジスタ”のモノであったわけです。

ほんと捨てないでとっておいて?wよかったです。(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク