【チェアマット】意識低い系が選んだチェアマット レビュー【選び方】

日常の文系・雑記商品レビュー(日常)

【チェアマットの対床保護力で悩みます】

2022年2月上旬デスクとチェアをニトリで購入しました。

ザッキー95(デスク)とバジーオ(チェア)です。

 

フロアには傷汚れ防止にフロアマットが引いてあります。

ケーヨーデイツーで購入した実測2mmのフロアマットです。

(私の体重+チェアの重量)→キャスターからの重量から保護するには、このフロアマットでは心もとないと思いました。

デスク・チェアを設置当時は、同じフロアマットをチェアマットとして敷いていました。

上図の白い部分です。

フロアマット二枚ぶんなら4mmぐらいにはなるし、イケるかなと思っていました。

で、初日です。

一仕事終えてチェアを後ろに下げて席を立とうとしたときです。

「チェアが動きません!!」

 

動かないというのは過大表現ですが、足で踏ん張って後ろに押さないとチェアが動かないのです。

キャスターの状態をみると、キャスターが僅かながらですがマットに食い込んでいるようです。

 

キャスターをずらすとこんな感じで窪んでいます。

 

丁度穴に落ち込んでいるような感じなので、キャスターを動かすのに苦労するわけです。

 

その下のフロアマットにもかなりな跡がついています。

これらの”跡”はしばらくすると消えるのですが、近々にはマットの弾性がなくなることも予想されます。

 

そこで新しいチェアマットを探すことにしました。

Amazonにも「チェアマット」として多数掲載されています。

価格がサイズにも依りますが2,000円からのようです。

ただ、

  • そのころたまたまネットショッピングでハズレを引いていた
  • ナーヴァスになっていて☆一つのレビューしか見なくなっていた

ということもあってチェアマットの購入は少しの間ペンディングに・・・・

その時期にケーヨーデイツーの絨毯・カーペット売り場で見つけたのがこれです。

 

【一帖用カーペット】

一帖カーペットです。ラグといってもいいかもしれません。

デスク周りの寸法を一度確認してから再来店して購入しました。

800円というお値段でした。

敷いたところです。

カーペットの厚さは8mmぐらいあります。

床までの厚さは合計でだいたい12mmです。

床、フロアマット、チェアマット一枚目、チェアマット二枚目(一帖カーペット)がすべて見えてしまっているのが、意識低い系のわたしらしい残念なインテリアです。

それでもすべて素材がベージュ系の色なので辛うじて体裁は保っているかなw

 

【使ってみて】

 

[保護力]

これなら保護の面では一安心・・・と思ってしばらく作業した後、キャスターの下を確認してみました。

キャスターを動かしたところです。

カーペット(チェアマット二枚目)の襞は・・・潰れてますね(赤丸部分)

 

その下のチェアマット一枚目はどうかというと・・・

カーペット裏面に特有な格子状の跡がついてました。

さらにその下のフロアマットにも多少の跡がついていました。(;^ω^)

 

[使用感]

カーペットの襞がつぶれてチェアを支えているので、チェアマット一枚目のような食い込みはありません。

それでも動き出しは結構力は必要です。滑らかさはありません。

また滑ります。

一方デザインはとてもよかったです。

濃いめベージュの生地に薄茶色のラインは木目調のマットやフロア床に馴染んでます

 

 

【まとめ チェアマットの選び方】

人の体重+チェアの重量(15Kg)が5本のチェアの脚で分散されているとはいえ、キャスターの車輪のせいでどうしても接地面へのプレス力が高くなります。

床の保護や騒音対策なら、チェアマットの”厚み”が最重要となります。

Amazonに掲載されているチェアマットは、厚さ4mmから”厚めタイプ”となっているので

  • 厚さ4mm以上
  • 滑り止めつき

この二項目は押さえたいです。

場合によっては重ね敷も検討しておいたほうがよさそうです。

ちなみにこのチェアマットは厚さ4mmで床保護、滑り止め、静音吸音、丸洗い可能と黒一色のデザイン以外はなんでもありですw

薄目のラグもいいかもと思いました。

今回の一帖カーペットは、価格とデザイン、フロアマット+チェアマット一枚目と合わせての保護性能でコスパよかったといえそうです。

(最初にこれの存在に気付かなかったのが残念)

危惧される点は、弾性力の減衰具合と(生地なので)ダニの発生です(´;ω;`)

掃除、頑張りましょう

 

スポンサーリンク