【久々に使ってみた】Lumix G 25mmf1.7 レンズレビュー【50mmという画角について】

日常の理系デジカメ

【所有するマイクロフォーサーズのレンズ】

 

わたしが持っているデジタルカメラのレンズのうち、マイクロフォーサーズ機のレンズは以下の5本を所有しています。

  1. Panasonic Lumix  Leica DG sumillux 15mmf1.7
  2. Panasonic Lumix G 25mmf1.7
  3. Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 45mmf1.8
  4. Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmf1.8
  5. Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

画角は2倍にするとフルサイズ換算値となります。

たとえば2番目の Lumix G 25mm なら2倍にした 50mm がフルサイズ換算値です。

 

最近は単焦点レンズしか使っていません。

そのうち、1.と3.は使用頻度が高いです。

G9proに45mm GF10に15mmをつけて一緒に持ち出すことが多いです。

 

75mmはポトレレンズとしてとても有用なのですが、換算150mmは撮影にかなり距離を必要とします。

なので都内撮影が増えた最近ではあまり出番がありません。

 

25mmは、わたしの撮影パターンだと15mmと45mm・75mmで事足りることが多くほとんど使わなくなっていました。

 

今回はそんな25mmf1.7レンズを久々に使ってみたというお話です。

 

【Lumix G 25mmf1.7について】

G 25mmf1.7はデジカメのレンズキット品として市場に出回ることが多いレンズです。

そのレンズキット品をばらしてカメラとレンズ別々に販売されることが多いです。

わたしはそのレンズを1.5万円ぐらいで購入しました。

印刷のされていない白い化粧箱に入っているので白箱品と呼ばれています。

 

GF10とG25mmf1.7です。

GF10はボディ内手振れ補正が付いていません

しかし4KフォトとSSWF(ダストリダクション機能)がついています。

そして270gという重さ

そしてレンズのG25mmf1.7は125g

合計400g以下という超軽量システムになります。

 

【作例】

 

f1.7  1/16000秒 ISO200 25mm @GF10

白と緑のコントラストが美しいリーフを持つ”茂み”を撮ってみました。

つい最近(2023)、とあるガーデニングショップの駐車場から外に向けてのショットです

すぐ後ろにクルマがあり距離的に制約がありました。

それでも扇状に伸びた勢いのある部分はなんとか撮ることができました。

暗部を少し持ち上げています。

 

 

f1.8 1/200秒 ISO200 25mm @GF10

 

f1.7 1/250秒 ISO200 25mm @GF10

同じガーデニングショップで飼われていた猫です。

ディスプレイの上でくつろいでいますw

人がすれ違うだけの幅しかない通路でしたがいい感じに撮れました。(許可とりました)

この柔らかい描写がlumixのいいところです。

 

 

f2 1/4000秒 iso200 25mm @G9pro

2020年に撮影したものです。

被写体との距離が十分取れたので淡く咲き誇る桜の全体像が撮れています。

フィルターをかけてあったかもしれません。

 

 

f1.8 1/10000秒 iso200 25mm @G9pro

これも2020年に撮った写真です。横浜で撮りました。

通りを挟んだ反対側の歩道から撮影しています。

画面いっぱいに迫力ある建物を入れようとしても換算50mmでは収めきれませんでした。

この後15mmf1.7を購入することになって25mmf1.7の出番はすっかりなくなってしまいました。

 

【まとめ 換算50mmという画角について】

私の感想ですが、マイクロフォーサーズLumix G 25mmf1.7(換算50mm)の画角は

観光地では使えない(制約が多い)、ポートレート撮影ではボケが少ない

という、どうしても中途半場な印象があります。

使わなくなった原因です。

一方で、GF10という軽量小型のカメラとの組み合わせで日常の一瞬を切り撮るという使い方ならとても有用と思いました。

ガーデニングショップでの猫ちゃんのショットはカメラを持ち出していたので撮れたわけです。

スマホでもいいのですがやっぱり物足りないですし。

このカメラをかるーい気持ちで持ち出せるという芸当はG9proやフルサイズ機ではできないですよね(;^ω^)

これからはちょくちょく持ち出そうと・・・思いますw

 

今、Lumix S5を使用し始めてズームレンズと単焦点レンズ一本づつ持っていますが、広角の単焦点レンズをほぼつけっぱなしです。

 

ポートレート用の単焦点レンズをもう一本だけ加えたいと思っていて、候補は85mmの他に50mmも候補に入れて作例とか見比べています。

50mmでもフルサイズ機ではかなりボケるようなのでオールマイティで使えるのかなと思って候補に入れてました。

ですが、ボケ重視で85mmにしようかなと思いました。

50mmレンズをつけたフルサイズ機を気軽に持ち歩く、というイメージが見えてこなかったです。

 

 

スポンサーリンク

日常の理系デジカメ

Posted by Yuki