【木造校舎】 あしがくぼ笑学校(旧芦ヶ久保小学校)【撮影】

埼玉県の秘密埼玉県の観光

【深夜アニメ好き=校舎好き?】

  • 冴えない彼女の育て方
  • 響け!ユーフォニアム
  • 私がモテてどうすんだ
  • 進撃の巨人
  • スロウスタート
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 魔法少女サイト
  • ぼくたちは勉強ができない
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • かくしごと

深夜アニメ好きの私が、ここ5~6年でお気に入りの10作品を挙げてみました。
6~7割は学園ラブコメモノです。

学園ラブコメアニメを視聴していると、現役のときはあれほど嫌いだった無機質な校舎・備品らがとても魅力的なモノに見えてきます。

誰もいない教室、机、校庭、屋上、階段の踊り場、渡り廊下、校庭の蛇口、図書室、音楽室・・・など、アニメの名場面の舞台となった場所だからでしょうか?

色々撮影したくなります。

ただ、これらを撮影したいと思っても、学校のセキュリティ上難しいです。
撮影許可はまず無理でしょう。

ところが撮影可能な校舎もあります。

過疎化・少子化で統廃合された校舎で、文化的価値があると判断され自治体によって保存された場合です。
地元の人たちの公共の施設として活用されてたりします。

そのような校舎が埼玉県秩父郡横瀬町にあります。

あしがくぼ笑学校(旧芦ヶ久保小学校)です。

【あしがくぼ笑学校(旧芦ヶ久保小学校)】

絵に描いたような木造校舎です。裏に鉄筋の体育館がみえます。

その裏の体育館の横に新しい鉄筋の校舎があります。

 

内部の様子です。

木の長い廊下がステキです。

 

3年ぐらい前、最初に私が訪れたときは、平日ということもあって校内を見学させてもらいました。

一般教室は2階にあります。
その日は地元の人たちによる集会があるとかで見学はできませんでした。

1階には家庭科室、校長室、職員室などがあって、そこは写真が撮れました。
しかし、すべて自撮りで私が写っているのでお見せできません(^m^;)

今、あしがくぼ小学校は、コスプレイヤーさんたちのイベント専用施設です。
体育館などはコスプレイベント専用です。
イベントが行われているときは、一般の人は見学できないようです。

 

今年(2020年)はコロナのせいもあって3月から閉鎖されています。

 

[アクセス]

あしがくぼ小学校は、道の駅・果樹公園あしがくぼのすぐ近くにあります。

秩父に行くとき、国道299号線を使うことがほとんどです。
なので時間に余裕があるときついつい小学校に寄ってしまいます。

昨年末頃に行ったときの写真です。

そして今年の夏に行ったときの写真です。

秋の彩りをみせていた木々が伐採されていました。

なにかこう心のなかに、ざわつくモノを感じます。

【まとめ】

あしがくぼ小学校は昭和の香り、ど田舎wの香りにあふれています。

アニメでいえば「となりのトトロ」「のんのんびより」の世界です。
歌でいえば村下孝蔵さんの「初恋」の世界です。
またある一定の年齢の人にとっては、郷愁も掻き立てられる存在でもあります。
このような木造校舎は後世に残すべきたいへん貴重な資料であり、観光資源でもあります。

しかし私的にはいまいちのれませんでした。

そこには私の好きな深夜アニメのキャラクターたちの姿をみることはなかったからです。
歌も「セイシュンゼミナール」や「君色シグナル」が流れてもらわないとw

やっぱり鉄筋の現代の校舎でないと”萌え”ないということでした(^m^;)

これは私の希望なのですが、高校で大人用のオープンキャンパスってのも開催してもらえないでしょうか?

コスプレOK、じゃなくてオプションで校内撮影OKってことで(*^^*)

スポンサーリンク