調理・暖房器具の点検は忘れずに【アイコンロ ZA-8M再購入】

2024年2月1日日常の理系商品レビュー(理系)

【火事のニュースを観て不安に】

昨年末、お年寄り一人・二人暮らしのお宅が家事になるというニュースが短期間に立て続けありました。

ウチは大丈夫だろうかと、わたしは不安にかられました。

調理・暖房器具に不具合がないだろうか?ということです。

卓上コンロ・コンロ・石油ストーブ&ファンヒーターなどの”火”が点くヤツです。

 

【卓上コンロをチェックしてみたら錆だらけ】

わたしが以前から気になってたのが卓上コンロです

使っているのはアイシステムネットワークの アイコンロ ZA-8M です。

 

アイシステムネットワークとは、LPG(液化石油ガス)や調理家電で有名な岩谷産業の関連会社イワタニクリエイティブ会社の関連会社です。

 

これがうちのアイコンロです。

 

卓上コンロとして家族でこのコンロを囲んで食事するという使い方はしたことがありません。

普段母が食卓のサイドコンロ的な使い方で使っています。

普段からお味噌汁の鍋が乗ってたりして、下のコンロ自体に目が行かなかったのが失敗でした。

いろいろなところ、とくに五徳の付け根にサビがでています。

 

五徳が折れて上に乗せてある鍋が倒れたりしてこれだけでも危険なのですが、不吉な感じを漂わせているのがその横のガスボンベをセットする所です。

 

恐々開けてみました。

 

 

盛大に錆びてます!!

思わずわたし「なんでこんなになるまで使ってんの!!ガスが漏れて爆発したらどうすんの!!」と怒鳴ってしまいました。><

ただ気づかなかったわたしもわたしなのでその後は大人の対応ですまし、早速換えのコンロを購入しました。

スポンサーリンク

[錆びる理由]

調理して煮こぼれすることもない、ほぼ温め直す専用のコンロでした。

ただ鍋の蓋からの水滴の落下や汁を食器によそうときの”こぼれ”が、ガスボンベをセットする部分の上の穴から侵入しやすかったことが原因と思われます。

この穴は、内部の温度上昇を防ぐために必要なのはわかりますが、もうちょっと配慮・工夫があったらなぁと思いました。

母には火を消した後タオルで穴の部分を隠してから、鍋のふたをとったり、よそったりしてとお願いしときました。

 

[ガスボンベにも注意]

一方、ガスボンベにも使用期間(約7年)があったり、ノズル周りの錆・ゴムの劣化に注意が必要です。

使用後はガスボンベは外しておいてください(これはうちでもちゃんとやってました)

 

ちなみに石油ストーブのほうはとくに不具合はありませんでした。

 

【買い直しました】

買い直した卓上コンロもアイコンロです。

ヨドバシ・ドット・コムで1890円という格安価格で販売されていたので(^m^;)

 

卓上コンロはこのようなロータイプが流行りです。

ただ、卓上で使わない上に、大きい鍋をコンロに乗せるとき干渉しそうということで却下しました。

 

【まとめ】

買い直しましょう、と説得しても、なんとなく「まだ十分使えるのに」オーラを漂わせる母

この「まだ十分使えるのに」というのが、”火”をつかう器具では思わぬ隠れたリスクになりそうな気がしました。

その気持は十分わかるのですが。

一方、卓上IHコンロやエアコンなら大丈夫かというと、コンセントや電源コードの不具合からの出火もありますし、なかなかそこまで気をまわすというのはお年寄りだけの家庭では難しいのかも。

信頼できる業者さんに点検をお願いするというのも選択肢としてあります。

 

スポンサーリンク