逆富士型照明器具をLEDに交換しました【Amazonの格安LED照明器具レビュー】

2024年1月31日日常の理系商品レビュー(理系)

【逆富士型照明器具】

うちには逆富士型と言われる照明器具(どちらも蛍光灯)が二か所あります。

台所と洗面&脱衣室です。

この二か所は湿度が高いせいもあって、特に台所の逆富士照明は錆も浮いていて危険な臭いがしまくりです。

取り外した台所の逆富士型照明器具です。蛍光灯は取り外しています。

長年の汚れとサビでやばいことになっています。

 

なのでこれらをLEDライトに交換することにしました。

 

【工事は町の電気屋さん】

これまで蛍光灯の照明器具からLEDの照明器具への入れ替えはDIYでやってきました。

蛍光灯の照明器具がシーリングといわれる照明器具を引っ掛ける器具に付いていたため、LED照明器具への変更が簡単にできたからです。

シーリングというのはこんなの(アマゾンで購入したLEDライトのHPより)

 

しかし逆富士型照明器具は初体験

なのでYoutube動画で調べました。

すると逆富士型照明器具は

  • 天井にねじ止めされている
  • 器具を外すと天井から配線コードが二本ぶら~んと垂れ下がってくる

のです。この時点でDIYは諦めました。

配線コードを被覆したり、シーリングに配線したり、それを天井(たぶん梁かなにか)に取り付けるのは私では無理

たぶん工事するにも厳密には資格が必要なのでしょう。

ということで時たまwお世話になっている町の電気屋さんに一連の作業をお願いしました。

 

台所を脱衣所の天井につけられたシーリングです。

どちらもモザイクをかけたいぐらい天井の掃除をしていないのがわかります(;^ω^)

工事費は一か所で3,500円でした(高い?!)

スポンサーリンク

【アマゾンの格安LEDライト】

実はLEDライトへの交換は台所だけのつもりでした。

ところがAmazonでLEDライトを眺めていたら二個組で3,000円台というのもあって、「あれ?せっかくなら脱衣所のところも変えちゃおうか」という気持ちに・・・

そして背中を押されてしまったのがこのLEDライトです。

二個組で価格が2,300円ちょいでした。

在庫処分だったのでしょう。現在は在庫切れになっています。

六畳用となってます。

手のひらサイズの大きさです。

早速取り付けて点灯させました。

台所

 

 

脱衣所・洗面所

 

 

【まとめ よかったところ】

台所、脱衣所とも六畳以下の広さなのですがめちゃくちゃ明るいです。

六畳ではつかえない、暗いというレビューもありましたが六畳で十分使えそうな光量です。

このLEDライトはワンアクション、つまりONとOFFしかありません。

つまり壁に備え付けられているスイッチのONOFFの操作だけ事足ります。

いままでの逆富士型照明器具と同様の操作で使えるのがとてもよかったです。

壁のスイッチを何回か押さないと消灯できないとかリモコン操作が必要とかめんどいですので

まだLEDライトへの交換してないのかよwという突っ込みがあるでしょうが、実はまだ未交換の蛍光灯照明器具があります(;^ω^)

早急に替えたいですw

 

 

スポンサーリンク