【ヤマダセレクト】オーブントースターが三か月で壊れました

日常の理系商品レビュー(理系)

【オーブントースターが壊れた】

昨年の9月下旬に購入したヤマダ電機オリジナル・ヤマダセレクトのオーブントースター

そのオーブントースターが12月下旬に壊れてしまいました。

 

[壊れた状況]

上下の電熱棒?のうち上の電熱棒が発熱しなくなりました。

その様子を動画に撮りました。

 

このオーブントースターには上側の電熱棒だけ発熱する機能があります。

 

 

きったない画面ですみませんw

上火というのがその機能です。

最初このダイヤルの設定ミスか?と思ったのですが、上だけ焼く機能なのですぐ壊れたとわかりました。

スポンサーリンク

【ヤマダ電機に持ち込んだ】

一応上記の動画を録画して早速ヤマダ電機に持ち込みました。

店員さんが確認したところ”再現が取れました”とのこと

同じトースターの新品に交換となりました。

一応、「追い金を出しますので他のトースターと交換というわけにはいきませんか?」と聞きました

店員さんが確認してそれはできないとのことで、同じトースターの新品に交換となりました。

 

【まとめ】

ヤマダセレクトの製品は枯れた技術の家電製品がそろっています。

ふつうこの手の家電はトラブルは無縁の感じがしますが、そこは中華製品(これ中華製品なんでしょ?と尋ねたら”はい”と言いましたw)です。

調理家電のように高熱を発する製品は、トラブルが起こったときの対処を頭の隅に常において使用したほうがいいなぁと思いました。

背筋が寒くなったのは、この”上側の電熱棒が壊れた”事象

どうもその一週間ぐらいまえからたまたま起こっていたらしいのです。(;^ω^)

”たまたま使えないけど次の日は使えた”のでついつい使ってしまう

電気音痴・機械音痴の人はこの傾向が多々あるように思います。

大事(火事)にならなくてよかったです。

一人、二人暮らしのご老人のご家庭ではホント気を付けてほしいなぁと思いました。

 

[もう一つのヤマダセレクト]

 

他に使用しているヤマダセレクトの製品は洗濯機があります。

こちらは丸二年になりますが問題なく動いていますw

 

スポンサーリンク