【OPPO A73】スマホベルト(スライドベルト)はスマホリングより使える?【レビュー】

日常の理系商品レビュー(理系)

【OPPO A73をまだ使ってます まとめレビュー】

私はOPPOスマホのエントリーモデル OPPOA73 をいまだに使っています。

二年半になろうとしています。

A73の主な仕様は以下の通り

OS

android 10 → 11

CPU/GPU

CPU: Qualcomm® Snapdragon™ 662

オクタコアCPU: 4×2.0GHz+4×1.8GHz

ディスプレイ

6.44インチ 有機EL

メモリ

4GB RAM + 64GB ROM 外部メモリ:microSDXC 最大256GB

つまり、画面は大きくキレイで、SDカードが使えて、androidも11にしてくれた、という点で今も使っています。

あと衝撃にも強い印象があります。

4回ほど派手に落としましたけど画面にひびは入らずスマホ自体も問題なく使えています。

スマホケースのおかげもあると思いますが。

 

 

一方、動き、画像編集・現像等はとてももっさりしています。

 

スポンサーリンク

【スマホリングがまた壊れた】

A73は汎用のスマホケースとスマホリングで運用しています。

このブログの時は黒色のスマホケースでしたが、ガラス張りということもあってあまりにも汚れが目立ち過ぎました。

なので白色のスマホケースに取り換えていました。

その時に使っていたスマホリングが一か月前に壊れました。

楽天で購入したものです。

まあ安物リングです。一年持つか持たないかといった感じです。

剥がせて再利用できるリングではありませんのでスマホケースごと取り替えることにしました。

ケースもボロボロですw

 

【スマホベルト(スライドベルト)】

今回はスマホリングではなくスマホベルトにしました。

(スライドベルトという名前でも同じ商品が検索されます。)

スマホリングにはもう懲り懲りw

新しいスマホベルトとスマホケースのA73です。↓

このスマホベルトは購入当初はペターンとしてますが、指を通したりして少し使っていると写真のようなぐにゃっとした形状になってしまいます。

しかしこの形状になっても普段使いでは不具合はありません。

 

 

スマホケースはAmazon、スマホリングは楽天市場から購入しました。

スマホケース

スマホベルト

 

[スマホケース]

スマホケースはTPU素材

TPUはシリコンケースに比べて”滑り”がいいところです。

ホコリや皮脂汚れも目立ちにくいかな。

ポケットにもスッと入ります。

一方で落としやすいという欠点もあるためスマホリングなどの補助があったほうが安心です。

さらに傷もつきやすい、というか目立ちます。

上の写真でもよく見ると汚れをふき取った時についた傷がかなり見えます。

スポンサーリンク

[スマホベルト]

スマホベルトの存在は全く知りませんでした。

「スマホリングはすぐ壊れるし手帳タイプはすぐ落としそうだし何かほかにないか~」

とAmazonや楽天市場をスクロールしていたらこれが出てきたのです。

予め両面テープが張ってあります。

この両面テープでスマホケースに取り付けます。

張り替えはできませんので取り付けの際は注意が必要です。

 

イイところ

寝ながらスマホ見るときの安定度が段違いにいい

指が痛くならない

 

ダメなところ

スマホスタンドとしては微妙なところがあります。

ベルトが通常の位置の場合

このベルトの状態でスマホを立てかけた場合

この状態で上から負荷がかかるとこの角度になります。(45度から35度ぐらい?)

この時のスマホベルトはこのようなひしゃげた状態になっています。

金具の辺り、そしてシリコンのベルトにかなり負担がかかっているように思います。

このあたりが懸念材料でしょうか。

 

【まとめ】

このスマホベルトを使用してまだ一か月ですが、違和感なく思ったよりも快適に使えてます。

寝スマホではスマホリングより格段に快適になりました←これが一番大事(;^ω^)

 

ちなみにOPPO A73の重さは162gです。

このスマホベルトを重いスマホに使用してスマホを立てかけた場合、ベルトと金具部分により負担がかかると思われます。

重いスマホに利用する場合、ベルトの寿命に影響がありそうな気がします。

ただ、このスマホケースとスマホベルトの組み合わせで1000円以下。

格安のケースを選んでどんどん取り換えるというのが格安スマホでは正しい選択なのかもしれません。

とはいえこのスマホリング、次のスマホ買い替えまでは持ってほしいです。

 

スポンサーリンク