【おすすめカメラストラップ】臭いが消えないネオプレン素材から本革製品にしました

2022年1月20日日常の理系デジカメ

【GF10の最初のカメラストラップはネオプレン製】

PanasonicのミレーレスカメラGF10購入時にネオプレン素材のストラップを購入しました。

Amazonで1000円以下で販売されているAkineko(あきねこ?)カメラストラップです。

中華製です。

肩パットの部分がかなり厚いネオプレン素材でできています。

同じPanasonicのG9proを購入した時に選んだストラップです。

レンズによっては1Kg以上にもなるG9proです。

しかし、このストラップを使って”たすき掛け”した際、肩への負担がとても楽だったのです。

なのでGF10購入時にも迷わずこのストラップを選びました。

ストラップの長さはナイロンテープで延長しています。

【ネオプレン素材】

ネオプレンは合成ゴム素材の一つです。

クッション性に優れています。

なのでガジェット類や旅行用アイテム等のポーチの素材として、百均でも色々販売されています。

カメラアイテムでは、カメラの汎用ジャケットはネオプレン素材がほとんどです。

わたしも汎用ジャケット、3個ほど持っています。

下の画像はそのうちの一つ。GF10、E-P5用に大活躍してくれているHAKUBAのカメラジャケットです。

 

このカメラジャケットのおかげでバッグにポンと入れることができます。

一方、欠点として基本ゴム素材なので通気性がありません。

スポンサーリンク

【臭いがすごい しかも消えない】

前回、G9用に購入したAkinekoストラップは2019年の3月

そして今回、GF10用に購入したAkinekoストラップは2021年の4月

この2年間、製造工程で何があったのかはわかりませんが、2021版Akinekoストラップはとても臭いのです。

ゴムの臭い、有機溶剤のような臭い、とにかく不吉な臭いしますw

臭いが一週間ぐらいは部屋に籠もりました。

「ま、まあそのうち臭いも消えるでしょう・・(震え)」

と使い続けて8ヶ月。

以前より臭いは少なくなったようですが、まだします。

ゴムの臭いはネオプレン素材から、そして臭いがなかなか消えないのは上記の通り、ネオプレン素材の通気性の悪さが影響しているようです。

2019のAkinekoストラップが無臭でとても使いやすかったのでとても残念でした。

 

【革素材のストラップに替えてみた】

GF10+Summilux15mmの組み合わせはとても軽量です。

なのでネオプレン素材でなくてもいいじゃん、ってことで、ちょっとオシャレな革素材のストラップ替えることにしました。

「ラフィカロ」さんのイタリアンレザーのカメラストラップです。

色はブラウンです。

その他にもレッド、ブラック、ダークブランがあります。

 

Amazonでは約500円引きで販売されています。

楽天では常時約500円引きです。

わたしは楽天で購入しました。

遠くからみるとGF10自体がラ○カっぽいクラシカルなお姿をしてるので、革のストラップととてもよくマッチングしてると思います。

ストラップひとつで雰囲気が一変しました。

スポンサーリンク

[機能的には]

見た目重視の革製ストラップです。

ただ、肩パットの部分はストラップのひもが中を通っていることもあって6~7mmの厚さがあります

長時間の使用はまだですが、2時間程度の使用では首への負担はありませんでした。

たすき掛けもできますのでGF10+Summilux15mmでは重さに関しては問題なさそうです。

 

[気になるところ]

夏に汗でストラップからの色落ちがあるのかが気になります。

そしてメッキのバックルです。

わたしは撮影以外、前述のカメラジャケットをカメラに被せているのでさほど気になりませんが、カメラにジャケット等付けていない場合、バックルがカメラやレンズにあたっての傷には注意が必要と思いました。

バックル部分にかわいいヘアゴム等を巻いてしまえば安全かもしれません。

革製のストラップは小さいカメラ、とくにレンジファインダータイプのカメラにはほんと似合うんだなぁと思いました。

E-P5にも付けてあげたくなりました。

 

【まとめ 中華製品の臭いあるある】

Amazonの中華製品、とくに服飾、バッグ等のレビューでよく見られるのが、臭い問題です。

もはや中華製品あるあるといっても過言ではありませんw

化学繊維や合成ゴムの製造工程において、最後に加熱乾燥工程があると思うのですが、中華製はこのあたりで手を抜いてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。

わたしもAmazonで中華製と思われる服や靴を購入したことがありますが、今回のカメラストラップで初めてこの臭いあるあるに当たりました。

臭いを盛大に指摘するレビューを、「そんなおおげさなーw」と思ってみてました。

しかしおおげさではなかったことに「これが中華製の臭いかー」とある種の感慨すらありました。

 

スポンサーリンク

日常の理系デジカメ

Posted by Yuki