【ニトリ】パソコンデスク(ザッキー95)のレビュー

2022年2月16日日常の文系・雑記商品レビュー(文系)

ニトリの格安PCデスクとワークチェアを購入しました。

ザッキー95(デスク)とバジーオ(チェア)です。

今回はザッキー95についてのレポートです。

 

【ザッキー95】

設置したばかりなので周りがとっ散らかっています(^m^;)

以前から使用していたグリーンハウスのモニターアームを介してモニターを設置しました。

このデスクの天板の厚さ1.5cmほどです。

このモニターアームのデスククランクの可動域にたいして天板の厚さが薄すぎ?と思ったので文庫本を挟めています。

すでにオシャレ感はゼロですw

デスクマットはホームセンターのテーブルマット?です。

幅40cmで10cm単位88円(税抜)のお品で80cm分購入しました。

 

[価格・仕様]

デスク(ザッキー95)は2022年2月の時点で5080円という価格です。

95というのは横幅(cm)を表しています。

天板の色は4色用意されています。

購入したホワイトウォッシュの台座?も白です。

他の色の天板はの台座は黒です。

サイズは幅95×奥行48×高さ72cm 重量は10kgです。

3000円ほど高くなりますが、このザッキーにラックを一体化したシステムデスクも用意されています。(システムデスクザッキー

スポンサーリンク

[組み立て・使用感]

組み立てはとても簡単です。特に問題ありません。

六角レンチが付属しているので、工具も必要ありません。

<くぼみ>

PCデスクらしくケーブル類を通す”くぼみ”もあります。

壁にくっつけてデスクを設置するときに便利でしょう。

<天板の角>

天板の角が滑らかに加工されていたのはとてもよかったところです。

タイピングの時、手のひらや手首が天板の角に当たっていても優しい感じがします。

 

<ぐらつき>

背面に、クロスする補強バーがあるおかげで左右のぐらつきはほとんど感じられません。

前後のぐらつきは・・・多少感じられます。

ただ”手で押せば”というレベルです。

一方モニターは・・・モニターアームを介しているため多少揺れが大きくなります。

キーボードを打つぐらいでは殆ど感じませんが。

 

[モニターアームを使用するときの注意点]

ザッキー95の天板にモニターアームを取り付けていますが、その裏側はこのようになっています。

ザッキー95の組み立て方の冊子を幾重かに折って挟んでいます(^m^;)

デスクの骨組みの上に天板があります。

今回、骨組みと天板のサイドまでの長さ(約5.3cm)とクランプの”押さえ”の直径がギリギリ同じでした。

(設置時に骨組みの塗装を傷つけてしまいました)

モニターアームを使う予定の方は、クランプの”押さえ”の直径の大きさを把握することが必要です。

クランプの”押さえ”の直径が5.3cm以上でしたら、このモニターアームは使えないところでした。

スポンサーリンク

【まとめ】

 

今までローチェストにモニターを付けてテーブル等でパソコン作業してました。

肩や腰に負担を感じていたことと姿勢の悪さもやばいなぁと思っていたので、デスク&チェアを導入することにしました。

今回デスクにして一番気になったのはデスクからのモノの落下です。

書類や文房具とかなら普段の日常なので構いませんが、ガジェット類はイヤです。

余計なガジェットはデスク上には絶対置かない、整理整頓はかかさない

これを心がけたいです。(できるか?)

 

デスクに関して

ぐらつきに関しては組み立て式デスクでは避けられない現象ですね。

某ユーチューバーさんの高価なパソコンデスクのレビューを見たのですが、存在した”ぐらつき”に憤慨されていましたから。

あと、4脚のデスクはできるだけ広いほうがいいと思いました。

手前の2脚がジャマになるときがあります。

ただ2脚のデスクはぐらつきがさらにありそうですし・・・・

一週間使ってみました。

デスクより、とにかくモニターアーム(グリーンハウスの)の使い心地の素晴らしさを認識した一週間でした。

その使用感はチェア(バジーオ)のレビューと合わせて報告します

バジーオのレビューはこちらです。

スポンサーリンク