【リンレイ】キッチンの頑固な油汚れを落とすウルトラハードクリーナー【レビュー】

2024年1月31日日常の理系商品レビュー(理系)

【油汚れに悩まされてます】

我が家のキッチン周りは油跳ねや油の煙で絶望的に汚いです(;^ω^)

油汚れが出やすい天ぷらはウチはやらないですし、鶏のから揚げは月一の頻度なのですが・・

一言でいえば”油汚れのお掃除が大変でおろそかになっちゃった”ということです。

 

こまめにお掃除すればいいのですが「天ぷらはやらないし唐揚げも月一だし」

で、横着して気が付くと汚れが積もりに積もってどんでもないことになっているというありがち?なパターンです。

 

【リンレイのウルトラハードクリーナー】

手軽に”強力な油汚れ落とし用洗剤”をAmazonで検索して購入したのがリンレイのウルトラハードクリーナーです。

価格がまあまあ手頃なのとレビュー数の多さで決めました。

 

[油汚れ落としが強力な理由]

成分は以下の通り

水酸化ナトリウム2.5%

水酸化カリウム0.5%

界面活性剤ーアルキルベタイン、溶剤ーグリコールエーテル

正味量は700mmです。

強アルカリ水溶液です。

強アルカリで油汚れをけん化によって分解します。

 

[注意事項]

強アルカリはタンパク質を溶かします。

なので人体の皮膚や目に付着しないようにすることが大事です。

保護メガネ、炊事用手袋を使用との注意書きがあります。

あと木製部分にも注意が必要です。

木の部分には触れないように注意はしていましたがクリーナーを吸収した雑巾が触れちゃってたようです。

それだけでも木に付着していた油が落ちて?変色?したようです。

スポンサーリンク

【使ってみました】

今回キレイにしたのは電子レンジのオーブン用トレイです。

以前使っていた電子レンジのトレイを調理器具を置くトレイとして使っています。

 

もうアップするのも恥ずかしいのですが凄まじく汚れています。

今までよく食中毒を出さなかったなと思います。(;^ω^)

下の写真はウルトラハードクリーナーを吹きかけたところです。

泡状で噴出されます。

と、間もなく泡の色が変わります。油が浮いている感じになってます。

カメラを構える間もありませんでした。

 

で、スポンジでなぞって水で洗い流すと以下の通りです。

黒光りのピッカピカです。

ゴシゴシする必要もありませんでした。

下の写真は棚を支えるステンレス板をウルトラハードクリーナーで掃除したところです。

上部に汚れを残しています。

この垂直部分は布巾にクリーナーを少し吹き付けて掃除しました。

簡単に汚れが落ちますw

スポンサーリンク

【まとめ】

最初はトレイだけをお試しで掃除してみようかと始めました。

しかしあまりの汚れ落ちに感動して他の場所も色々掃除してしまいました。

油汚れの掃除がほんと手軽にできます。

おすすめできます。

 

[換気扇について]

台所のほとんどの場所が油が付着しています。

これは換気扇の吸気力・吸気口がコンロの大きさに対して十分ではないからです。

上の写真のように換気扇の吸気口の周りにべっとりと油汚れがついています。

吸気されていません。

不燃性のシートでコンロの上の天井部を囲ってあげて油の煙が広がらないようにするといいかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク