【自作パソコン】今安いと評判のメモリを購入、パソコンに増設しました【その効果】

2024年1月31日日常の理系パソコン&Windows10

【吉田製作所Yの動画で】

わたしがよく視聴しているYoutube動画が吉田義男さんの「吉田製作所Y」 ←最近Yがついたw です。

内容がガジェット関連や家電・住宅・お料理と話題が多岐にわたっていて、お話も面白いので新作動画をいつも楽しみにしています。

楽しみなのですが、一方でパソコンのディープな話題や電気関係の難しい動画、それから配信動画は睡眠導入剤wとして活用してます。

 

【メモリが安いとの情報が】

今年の7月に「Amazon大セール「プライムデー」は本当に安い?激安商品を探そう!」という配信動画をうつらうつら見ていたときです。

「安すぎるだろ!ふざけんな!」というお言葉が聴こえてきました。

見るとM.2SSD、SSD、メモリ関連を物色されているようでした。

なかでもDDR5メモリでは「5万ぐらいで買ったのアホみたいじゃん」とお怒りでしたw

その動画では夏あたりが底値らしいとの情報もありました。

 

【私の使用環境では必要はあまり感じていなかったが・・・】

わたしもAmazonのサイトをみました。

たしかに安く食指が動きました。

わたしのパソコンは8GBのメモリが付いています。

Youtuber動画も制作してますが音楽と写真だけの動画なので編集もさほど凝ることもありません。

あとはDTMとネット使用ぐらいです。

なので今のままでも十分かなぁと冷静になりwその時は購入には至りませんでした。

ところが最近ピアノを独学で初めてそのレッスン動画を撮るようになったのです。

編集する機会も増えそうなので、これを機にメモリが安いのであれば増設もいいかな、ということでメモリを購入することにしました。

スポンサーリンク

【メモリを増設してみた】

Amazonで購入しました。

GIGASTONEの DDR4-2666MHz 8GBメモリの2枚のセットです。

わたしのパソコンのマザーボードが2666MHzまでの対応だったので2666MHzにしました。

よく調べると2666MHzの性能しかでないけれども3200MHzでも使えるらしいです。

9月末の時点で4980円 しかし1000のクーポンがついていて3980円で購入できました。

このメモリ今も1000オフのクーポン付いてます

 

パソコンのマザーボードのメモリスロットに差します

この時点で二枚刺さってます

間に新しくメモリを差しました

 

スポンサーリンク

【まとめ 思わぬメモリ増設効果が・・・】

合計24GBのメモリになりました。

何事もなくパソコンは動いています。

もちろんフリーズ、ブルースクリーンもありません。

違うメーカーのメモリ同士の相性も今のところ問題ないようです。

パソコンのパワーをアップするということは、その実際の効果よりも今後の用途が広がる(あれもこれもやってみたい)、可能性が広がるということです。

メモリが増えたからどうなったということはあまり重要ではないと思われます。

実際にはDaVinci Resolve内での編集が機敏になった感じはあります(;^ω^)

4K動画で撮ってみたくなりました。←これが大事

 

[真にメモリ交換してよかったこと]

ここまででしたらブログにすることもないな・・・と思っていたのです

ところがたまたま見たパソコンケースの裏側でとんでもないことを発見しました。

電源ユニットの吸気口です。

ホコリがびっしりです。

触ってみましたら、結構な厚さです。

今まで底面から吸気するというパソコンケースは使ったことがなかったので盲点でした。

メモリ交換したことで5年分?の掃除ができたことが今のところ真によかったことかもしれません(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク