【埼玉県の観光】雀川砂防ダム公園

2021年6月5日埼玉県の秘密埼玉県の観光

【見学中止になっていた”あじさい寺”】

2021年も紫陽花・あじさいのシーズンになりました。

わたしはあじさいが好きです。とくに曇りの日の

埼玉県にもあじさいの名所があります。

一昨年には、あじさい寺で知られる熊谷の能護寺、昨年は天空のあじさいで知られる美の山公園にいきました。

今年もあじさいで有名なところを探したところ、嵐山町に金泉寺というあじさい寺があることがわかりました。

埼玉県嵐山町にある金泉寺では三十年ほど前から住職が裏山に紫陽花を植え続け、現在では5,000本以上の紫陽花が咲き乱れます。

とのこと。

さっそく出かけてみることにしました。

ところがです。

例の新型ウイルスのおかげで、見学中止になっていました。

【雀川砂防ダム公園】

見学中止となれば仕方がありません。

金泉寺には駐車場もありましたが、ビニールテープを張って、中に入れないようになっていました。

せっかくここまできたので、嵐山町に近いところで人のいなそうな名所史跡を検索しました。

そこで見つかったのが雀川砂防ダム公園です。

ちょっと前にもダムに行ったので新鮮味には欠けます。

ただこの日、出かけたのが午後で、あまり時間もなかったのです。

なので、とりあえず行ってみることにしました。

スポンサーリンク

今回は動画にしてみました。

雀川砂防ダム公園の全体像は動画で御覧ください。

BGMつきの動画なので音量に注意してください


G9pro 25mmf1.7

ダムの形状は、館川ダムとほぼ同じ形をしていました。


15mmf1.7

ダムのすぐ下流の川?には、かんたんに降りられるようになっていました。

夏は水遊びできそうです。


15mmf1.7

館川ダムと違って、ダムの上(?)と湖水まで見学できる公園が設けてあります。


15mmf1.7

[駐車場・トイレ]

動画の最初に出てきた駐車場の他に、”上”の公園にも駐車場があります。

”上”の公園の駐車場は6~7台だけです。

休日なら、下から登っていくのがいいでしょう。

おトイレもとてもキレイです。

シャワートイレが完備されてました。

【まとめ】

見学中止だったあじさい寺の代わりに行った雀川砂防ダム公園

今年の梅雨前の時期、コロナのこともあるのでしょうが、人も少なく、野鳥の声もたくさん聞こえてきて、その望外のアメニティの良さにお得感たっぷりでした(*^^*)

ほんとうは、野鳥の声をBGMにしたかったのですが、時たま遠くから流れてくる笛の音(誰かが練習しているらしい)がカメラに入ってきたので、私のインスト曲をBGMに入れました。

そこがちょっと残念でした。

注意事項もあります。

沢があります。

これからの夏の時期は蚊・ブヨ対策を十分にしたほうがいいと思いました。

スポンサーリンク