【Panasonic G9proで梅を撮る】2/19 越生の梅林に行ってきました【2023 開花状況】

2023年2月25日埼玉県の秘密埼玉県の観光

【越生の梅林】

 

2月19日の日曜日に越生の梅林に行ってきました。

2/11~3/19日まで梅まつりが開催されています。

2/24,25 3/3,4 はライトアップもされますね。

駐車場は色々ありますがどこも駐車料金は500円均一っぽいです。

入園料は400円です。

 

 

【2/19時点の開花状況は3~5分咲き?】

 

梅は桜のようにあたり一面全開で咲くということはないようです。

五~七分咲きの木もあれば二~三分咲きという木もあるという状況でした。

 

近所の梅がほぼ満開なところもあったので心配だったのです

越生は秩父の山に近いということもあって平地よりは遅れ気味ですね。

 

 

ライトアップが三月の第一週目の週末まで行われるようなので、そのころまでは楽しめそうです。

 

 

 

 

ただし紅梅に関してはすでにピークは過ぎてました。

 

 

【ミニSL】

 

園内にはミニSLが走っています。

親子で乗れます。

この時は乗る人の行列ができていました。

メカメカしくてカッコいいです。

SLは見る限りではちゃんと蒸気の力で走っているようです。

ちゃんと確認しとけばよかったです。

 

スポンサーリンク

[撮影機材]

 

掲載している写真はすべて Panasonic G9pro と Olympus ED 75mm F1.8で撮影しました

 

 

梅林全景の写真がないのはこのレンズのせいということもあります(;^ω^)

スマホでもよかったのですが・・

 

この組み合わせは私の一番のお気に入りです。

フルサイズ機並みのボケ感を生み出してくれます

 

 

桜もそうなのですが、梅の撮影ってほんと難しいと思います。

梅はどうしても渋くなっちゃうんです

 

園内で梅の盆栽も販売されていました。

花が咲いている梅の盆栽のほうが全体像(枝の形)のバリエーションが豊かで撮影には面白そうでした。

 

 

【まとめ】

 

越生の梅林は今回初めてでした。

埼玉県では有名な梅林ですが地元でもあり、いつでも行ける感もあって今まで行かなかったのかな。

越生の梅林自体はとてもこじんまりとしています。

ぐるっと回っても一時間もあれば十分な気がします。

むしろ屋台がたくさん出ていて広々とした食事場所も用意されていています。

そちらに時間を取られそうな気がしましたw

時間が余ったという方は近くの黒山三滝に足をのばしてもいいかもしれません。

梅林と滝の組み合わせならば一日遊べるエリアと思われます。

あ、梅林のおトイレは比較的キレイでした。

 

 

スポンサーリンク