Windows10の”スタート”ボタンが反応しません【対処法】

日常の理系パソコン&Windows10

【ワードプレス ローカル環境で更新テスト】

今年2021年4月にワードプレスのヴァージョンアップで失敗して、真っ白状態になったわたし

その後、ワードプレスの更新は怖くて、放置していました(^m^;)

しかし、ヴァージョンも5.7に進み、更新しないとなぁと思っていました。

そんな中、ローカル環境?を構築して、更新テストができる方法をネットで発見しました。

事前に、更新が失敗せずにできるかどうかが、わかるというものです。

【トラブルは突然に】

とある無料のソフトをインストールするだけです。

やってみる価値あるかなと思いました。

もう、ワードプレス更新のトラブルは、ほんと懲り懲りだったので。

パソコンに復元ポイントを作成して、このソフトをインストールすることにしました。

まず、ダウンロードしたこのソフトのexeファイルを、ダブルクリックしました。

とたんに、アンチウイルスソフトが警告してきました。

 

「ま、まあ大丈夫でしょう(震え声)」 とインストールを進めることにしました。

しかし、ITオンチの私でさえ「これはヤバイやつなんじゃ?・・・」と思わせるインストール画面が連発

わたしはインストールをやめました。

 

ダウンロードしたファイルを削除して、作成した復元ポイントに戻すことにしました。

[復元→失敗]

普通ならこれでなんの問題もないはずなのですが、そこはパソコントラブルを引き寄せるわたしw

「復元ポイントへの復元は失敗しました」

というようなメッセージが画面に出ました。

え?なんで?とも思いましたが、とりあえずパソコンを再起動することにしました。

再起動させて、別の復元ポイントへ戻そうとしたのです。

このときに今回のトラブルが発生しました。

左下隅にあるスタートボタンを左クリックしても全く反応しないのです。

(右クリックや、画面上のショートカットキーの左クリックはできます。)


スポンサーリンク

【スタートボタンが反応しない 対処方法】

またも真っ白状態になってしまった私

気を取り直して、スマホで色々調べたところ、スタートボタンが反応しないという事例は結構あるようでした。

その対処方はだいたい以下の通りです。

  1. シャットダウンさせてからパソコンを再起動させてみる
  2. エクスプローラーを再起動させてみる
  3. 復元ポイントで復元してみる(システムの修復)
  4. Windowsをアップデートする(システムの修復)
  5. Windows PowreShellをつかってStartMenu Experience Host(←よくわかりませんw)の修復を行う
  6. ユーザーアカウント(ローカルアカウント)を新規作成して、作成したアカウントでパソコンを使う
  7. Windows10の初期化・再インストール

個々のやり方は、「スタートボタン」「反応しない」に、上記の赤色のワードを加えて検索してみてください(^m^;)

私は1番から5番までやってみましたが、全部ダメでした。

 

[ユーザーアカウントの新規作成]

6番の「ユーザーアカウント(ローカルアカウント)の新規作成」をやってみました。

新規作成されたユーザーアカウントでは、スタートボタンが押せることが確認できました。

ただしこの場合、新しいユーザーアカウントのウインドウズで利用するということになります。

パソコンに保存している環境やデータを、新しいアカウントに移行しなければなりません。

色々、対処方法を試してきて疲れ切っていたわたし。

パソコン環境やデータの移行を考えると頭が痛くなってきましたw

ここで暴挙に出てしまいました。

新しいアカウントで上記の対処方法をやってしまったのです。

するとなぜか、新しいアカウントのウインドウズ画面でも、スタートボタンが反応しなくなっていました。(T_T)

スポンサーリンク

【修復】

 

[Windows10初期化]

再起動して、元のアカウントのWindowsを立ち上げました。

そしてWindowsの初期化をすることにしました。

スタートボタンの右クリックから設定→更新とセキュリティ→回復と進むと、「このPCを初期状態に戻す」があります。

個人用ファイルを保持したまま、Windowsを再インストールできます。

わたしはこれをやってみました。

長い時間かけてWindows10をダウンロードして、初期化に入りました。

しかし、画面に「初期化出来ませんでした」と出ました。

どうやら、なにか根本的に壊れてしまったファイルかレジストリ?があるのかもと思いました。

もう完全に諦めました。

CドライブにWindows10をクリーンインストールすることにしました。

[それは突然に]

USBメモリを用意して、マイクロソフトのサイトからWindows10をダウンロードしました。

そしてシャットダウンしようと、今までの感覚でスタートボタンをクリックしたときです。

スタートボタンが反応しました。

メニューが開きます。

先程作った新しいユーザーアカウントを削除しても、スタートボタンがちゃんと動きます。

どうやらクリーンインストールせずに済んだようです。

その後はなんの以上もなくパソコンが使えています。

【まとめ】

今回は結果オーライで、原因はなんだったのか解らず仕舞いになってしまいました。

合計4~5時間、2回に渡ってWindows10をダウンロードしているうちに、自己修復したとでもいうのでしょうか?

「ユーザーアカウントの新規作成」でスタートボタンが動いたので、新規アカウントでしばらく使っていたらどうだったのだろうとも思いました。

スタートボタンが動かなくなった人たちのブログを見ていると、再起動で「あれ?直った!」という人もいますし、ほんとわかりません。

今後は、

  • ちゃんとアンチウイルスソフトに従う
  • その後、危険と判断されたソフトの評判を調べてみる

ことにしました。

[根本的な原因?]

わたしは、トラブルに見舞われて修復作業してるとき、(せっかくのネタなのにw)画面のスクショを撮るなどのデータを取り忘れてしまいます。

もうダメだーこんなの絶対直せないよーパソコン使えなくなったらどうしよう、と絶望的ネガティブ思考にすぐ陥って、それどころではなくなるためです。

この思考も、パソコン&ITトラブルに遭いやすい原因なのかもしれません(^m^;)

スポンサーリンク