【埼玉県】2021 遠藤ファームのひまわり畑 【熊谷市】

埼玉県の秘密埼玉県の観光

【今年2021のひまわり畑】

昨年、熊谷市の利根川沿いのひまわり畑に行きました。

8月の第二週に行ったのですが、その時はまだ開花していませんでした。

今年はどうかな?ということでGoogle mapで場所を再確認していたら、開花しているという情報がありました。

遠藤ファームという農家さまのひまわり畑です。

早速行ってみました。

【熊谷市 妻沼小島】

遠藤ファームのひまわり畑は、遠藤ファームから少し離れたところにあります

遠藤ファームのある妻沼小島は、小島という名前がついている通り利根川の向こう側(群馬県側)にポツンと飛び出たところにありました。

私は今まで、埼玉県と群馬県の県境はずっと利根川に沿ってあると思っていたのでちょっと意外、というかビックリしました。

妻沼小島の住人より群馬県太田市への編入の陳情書が提出されたそうですが、熊谷市議会で秘訣されたそうです。

【遠藤ファームのひまわり畑】

 

[駐車場]

ひまわり畑と駐車場です。

画面の右上に白いクルマが二台停まっています。

クルマがすれ違えるぐらいの農道があって、そこに駐車できるようです。

ひまわり畑の横にお墓があります。

その周りは墓参に訪れた方のための駐車スペースとなっているので、ひまわり畑見学の方が停めると移動をお願いされます。

[ひまわり畑のひまわり]

ひまわりに関してはあまり詳しくないのですが、植栽されているひまわりは一種類だけのようです。

しかし背の高さが150~160cm前後のひまわりと2m近いひまわりの二種類あります。

上の写真は背の低いほうのひまわりです。

小型の脚立が用意されていてそこから撮りました。

背の低いひまわり

こちらが背の高いほうのひまわり

こちらにも脚立(かなり大きい)が設置されていて、上から見たところです。

背の高い方は写真の通り、迷路が作られています。

スポンサーリンク

[その他、注意]

入場は無料です。

ひまわり畑に共通なのですが、日差しを遮るものがありません。

熱中症には十分気をつけてください。

ただひまわりを傷つけてしまうので日傘はたぶんNGでしょう。

帽子は必須です。

また、雨の日はもちろん雨の日の後も畑の中・迷路には入れません。

濡れた土を踏まれると固くなって畑によくないそうです。

確認してください。

あとトイレは・・・あったかどうか確認しませんでした(T_T)

【まとめ】

遠藤ファームさんでは、現在はちみつを販売しているとのボードが置いてありました。

詳しくは遠藤ファームさんのフェイスブックを御覧ください。

上の地図では今回行ったひまわり畑のみが表示されていますが、フェイスブックによると、ひまわり畑が14箇所あるようです。

分散させて播種しているので9月の下旬まで楽しめるとあります。

 

 

 

ひまわり畑に思い入れが深いのは、自撮りにハマるキッカケがひまわり畑だったのです。

神奈川県座間市のひまわり畑で夏の暑い中、高価そうな一眼レフ機で撮りあいしている・三脚を使って一生懸命自撮りしているコスプレイヤーさんを見てちょっと感動してしまったのがキッカケです。

この日も、レイヤーさんではないですが小道具を色々揃えて撮ってらっしゃる方々がいらっしゃいました。

そのアイディアにはいつも驚かされます。

写真はすべてPanasonic GF-10 leica DG summilux 15mm F1.7で撮ってます。

スポンサーリンク