【アウトドア】格安シングルガスバーナー・レビュー【初めての炊飯で大失敗】

日常の理系自転車・クルマ・アウトドア

【日常のアウトドア】

アウトドアは諸々の事情(紫外線、虫、おトイレ・・)で基本的に苦手な私。

ただ、SNS等でアップされている”お家アウトドア”にはちょっと興味があります。

その中でまねしてw最近購入したアウトドア製品がスキレットです。

「調理後、そのまま食卓へ」のコンセプトの、いろいろなおしゃれなSNS画像で欲しくなってしまいました。

 

普段より味付けを濃くしがちになるのは要注意です(*^^*)

【中華製格安シングルバーナー】

スキレットにすると何故か美味しいよね~ということをお友達についポロッと話したら、「デイキャンにいきましょう、デイキャンならいいでしょ」ということに・・・・(^m^;)

そこで、

  • 食卓でお一人すき焼きとかいいかも
  • 防災用にもあったほうがいいかも
  • もしかしたらアウトドアにもハマるかも

といろいろ理由をこじつけてアウトドア用ミニガスバーナーを買うことにしました。

使用する燃料はOD缶、CB缶(スーパーにも普通に売ってる)どちらにも対応できるものにしました。

OD缶はこんな形をしています。

そのバーナーがこれです。

一回使用後です。

お値段は1799円です。

一式が入っていたダンボールの箱の大きさは9.8✕11.7✕11.3cmです。

この商品のAmazonのサイトをアップしようとしたら、すでに売り切れてしまったようです。

ただ、これと同じと思われる商品はAmazonに色々出品されているようです。

上記のバーナーは、CB缶が転がらないように固定するホルダーが付属しています。

こちらのほうがよろしいでしょう。

[実際にアウトドアで使ってみました]

風防とCB缶コネクターをつけた状態です。

サイドに出ているレバーを下ろすとガスに点火することができます。

コネクターの横に出ている銀色のノブでガスの量を調節できます。

実際にアウトドアでCB缶をつないだところです。

このあと点火させてみましたが、ネタとなるようなトラブルもなくw普通に点火しました。

ただ、昼間だとガスの炎が見にくいので火力の調節は非常に難しいです。

で、リゾットを料理してみました。

ガス缶から「シュー」という音がかなり大きいのが気になる程度で特に問題ありませんでした。

ガスのホース?もしっかりしています。

五徳部分もしっかりしていて鍋のぐらつきもありませんでした。

【炊飯は大失敗】

問題は私の炊飯にありました。

火力は抑えていたつもりだったのですが、ほどなくして沸騰してきて

なんと焦がしてしまったのです(T_T)

リゾットは廃棄処分に、すると鍋の底に炭の塊が・・・(泣)

炭を取り除いた、見るも無残なお姿のお鍋(ダイソーで500円で売ってました)です。

炭の塊で鍋の底面が覆われ上にバーナーで下から炙られたため、ステンレスが高熱にやられ、鍋の底は凸凹になってしまいました。

 

理由は、初めての炊飯で舞い上がってしまい、「始めちょろちょろ中ぱっぱ~~」をすっかり忘れてしまっていたためです。

このバーナーのせいではありません

ただ、前述の通り炎が見えづらく(昼間)火加減の調整が難しいという言い訳もさせてくださいw

【まとめ】

このバーナーの仕様、というか謳い文句に、”4000wの強力火力”とあります。

単純に比べられるのかはわかりませんが、IHコンロの強火で2000wらしいので、かなり強力な火力を備えているのでしょう。

その火力を実感した一日になりました。

また、普段使っている炊飯器にも改めて感謝した次第です。

[ちょっと残念な点]

このバーナーには”袋”がついていません。

4枚の風防を入れる袋だけです。

商品が入っていたダンボールケースだけ、というのは持ち運びが辛く、そこが今となっては残念な点です。

しばらくは百均のCDケースに入れとくことにしました。

取っ手もついているので持ち運びにラクです。

スポンサーリンク