【レビュー】KORGの電子ピアノを購入しました。【KORG B2 】

日常の理系商品レビュー(理系)

【KORG B2を購入しました】

2023年8月中旬、KORGの電子ピアノ”B2”を購入しました

楽天市場のMerry-netというお店で購入

価格は41800円

ポイントを使って三万円台で購入しています。

 

製品は 大きさ 131.2×33.6×117  重さ11.4 という巨大物体

Merry-net のある広島県から埼玉県まで佐川急便で無事に送られてきました。

鍵盤のひずみ?でこぼこ?も無く見た目は完璧です。

 

【電子ピアノが欲しくなった理由】

七月にちょっと押し入れの整理をしていたときです。

ずっと以前にピアノのレッスン(一年足らずでした)していたときの楽譜が出てきたのです。

その時のちょっとイヤな思い出もよみがえりました・・・が、しばらく見ていると無性に弾きたくなったのです。

最初は気の迷いと思っていましたが、日に日に思いは募りついに電子ピアノを購入する気になりましたw

スポンサーリンク

【B2をえらんだ理由】

 

[カシオの電子ピアノと悩む]

3~4万円台の電子ピアノを物色しました。

最初に目についたのがカシオの電子ピアノです。

電子ピアノを購入する気になったとき、たまたまPXーS1100という機種をヤマダ電機で音を鳴らしてみたことがありました。

その時の音が素晴らしく、「カシオすごいじゃん!!」とカシオをすっかり見直しましたのです。

でワングレード下のS110をYoutube動画で調べていたら比較対象として出てきたのがKORGのB2でした。

そのときのB2の”深みのあるのびやかな音”にやられてしまいw、B2の購入に至りました

あとデザインもよかったです。

 

[KORGのBシリーズには三機種ある]

KORGのBシリーズには三種類の機種が存在します。

  • スタンダードなB2
  • 軽量・軽いタッチのB2N
  • 据え置き型・三本ペダルのB2SP

です。

なるべくピアノに近いタッチがいいなぁと思っていたのでスタンダードのB2にしました。

 

【弾いてみました】

 

[良かったところ]

外観

先ずはその外観です。

スピーカーが配置されている鍵盤の上部が全面布?で覆われていてスピーカーの存在を消しています。

さらにボタン類も少ないです。

とてもオシャレでカッコいい!!インテリアとしても使えますw

 

鍵盤と布部分へのホコリが気になりますが、Merry-netさんで購入すると純正のダストカバー(DC-P1)が付いてきます。

このカバーがとても優秀で取り外しがラク。

ホコリの悩みは皆無となっています。

 

音・鍵盤のタッチ

それからやっぱり音ですね。

大き目の音にして弾くとその音の良さがわかります。

小さい音では価格なりになりますがw

イタリアンコンサートピアノという音色では煌びやかな感じが一番出ていてB2らしい音を感じられます。

音色は11種類あります。

鍵盤のタッチも特に違和感がありません。とてもしっかりしていると思います。

 

名称

B2というシンプルな名前がとてもカッコイイです。

スポンサーリンク

[気になったところ]

操作ボタンの少なさ

ボタン類の少なさはデザイン面ではプラス面ですが、操作面ではマイナス面となることが多いです。

音色、タッチ、トランスポーズ、エフェクト、MIDI、メトロノーム、ピッチ、デモソング

これらの機能はすべて鍵盤に割り当てられています。

(音色はPIANO PLAYボタンひとつで変えることができます。)

PIANO PLAYボタンとSOUNDボタンを同時に押しながら必要とする機能が割り当てられた鍵盤を押すと変更できます。

割り当てられた機能の鍵盤の位置を覚えるか、取説を見る必要があります。

ボタンの少なさは操作面で煩雑になりがちです。

 

ヘッドホン端子、ダンパーペダル端子の場所

ヘッドホン端子の位置が最悪です。

端子としては一番使用する端子だと思われますが、それがB2の裏側にあります。

裏面でも端っこのほうならまだいいのですが裏面の真ん中あたりにあります

しかも3.5mmの端子です。手探りで差し込むのは無理です。

さらに譜面台がジャマをするという・・・・

なぜ前面に配置できなかったのでしょう

ヘッドホンをよく使うという方は、アクセスしやすいようにB2の背後は余裕をもって設置することが必要です。

黄色丸のところがヘッドホンプラグ端子です。

 

さらに最悪なのがダンパーペダル端子の場所です。

こちらはB2の下にあります。しかも変な形状の端子です。

わたしは骨格だけのキーボードスタンドを持っていました。

その上にB2を設置したのでB2の下からアクセスできました。

(ブランブランしてるので結束バンドで固定する必要がありそうです。)

しかし、この端子位置だとB2をテーブルや机に置いて使う場合ダンパーペダルは使えないのではないでしょうか?

ダンパーペダルの端子も普通のプラグ形状にして側面にあったらよかったのにと思います。

 

ヘッドホンの音

普段使っているイヤホンを繋いで弾いてみました。

イヤホンはMP3プレーヤー(ソニー)では普通に使えているイヤホンです。

B2からではサーっという音が聴こえます。

イヤホン、ヘッドホンの機種は選びそうな気がします。

 

 

【まとめ】

ピアノとしての基本性能(音、鍵盤)はとてもよくできていますが、電子デバイスとしての使い心地は”うーん”といった感じです。

デザインを重視した結果なのでしょう。

一か月弾いてみて、鍵盤に割り当てられている音色の位置も覚えたので機能的にもまあ問題ありません。

ピアノの練習を手軽に始めたい、再開したいという方にはピッタリだと思います。

音もいいですし、鍵盤もしっかりしてます。(あ、ダンパーペダルは作りがチャチかったです(;^ω^))

今はクラシック曲を練習しています。

バッハの練習はピアノの音よりハープシコードやパイプオルガンで練習すると気分も上がり練習が捗りますよ(^▽^)/

 

 

スポンサーリンク