【 Google AdSense 】審査のための注意点 そして PINコード 

2019年6月15日日常の理系WordPress-Google AdSense

つい先日、グーグルからPINコードが郵送されてきました。

その設定とその後についてです。

【Google AdSense】

グーグルが提供する広告配信サービスです。

このサービスを受けて広告収入を得るには、以下の手続きが必要です。

  1. 所有サイトがグーグルの審査を受けてアドセンス資格を得ること
  2. サイト所有者の住所を確定すること
  3. サイト所有者の銀行口座を確定すること

つまり、あのITの巨人”Google”と直接やりとりするところが3回もあるわけです。

【アドセンス合格まで】

わたしは一回落ちました。

「プライバシーポリシー」「運営者情報」ページを設置していなかったためです。

ネットでよく見かけるのは、「文字数・画像」伝説(?w)です。

私も一応は気になりましたので、画像は1記事に対して一枚は入れました。
文字数は500文字以上になるように心がけました。

あとは

  • 独自ドメインで運営
  • グローバルナビゲーションの設置
  • 20以上は記事を用意する
  • グーグルの規約(コンテンツ、広告の表示等)に違反しないように気をつける

といったところです。

スポンサーリンク

【PINコード】

次にグーグルとやり取りするのは、アドセンス広告の収益が10$を超えたあとです。(1000円ではないので注意してください。

グーグルがサイト所有者の住所を確認してきます。
それが「PINコード」です。

PINコードとは個人識別番号のことです。

10$を超えた時点で、この番号を袋とじのはがきで送ってきます。
月極ではありませんw
メールで連絡があります。

到着まで大体2~4週間とのことです。

私の場合は3週間かかりました。

宛名欄に「アカウントに関する重要なお知らせ」とありました。
PINの文字がありません。
これが「え?私、何かやっちゃった?」と、恐怖感を煽ります。

そのハガキの中に6桁の数字と設定の方法が書かれています。

その通りに進めれば問題ありません。

スポンサーリンク

【口座確認】

次にグーグルがサイト所有者の銀行口座を確認してきます。

アドセンスHPの「お支払い」→「お受け取り方法」→「口座の変更(たぶんw)」へ進み、口座を登録します。

その後グーグルから一ドル以下の少額金が入金されます。
その金額を「お支払い」から入力して終了となります。

その金額の入力ですが、プルダウンで1~99円(単位はドルではありません)まで表示されますので、その中から入金額を選択します。

【まとめ】

アドセンス合格後も、グーグルからPINコードがちゃんと配達されるのか、ちゃんと入金されるのかとドキドキさせられますw

ネットを見るとPINコードが届かない等トラブルはあるようです。
PINコード依頼したあと、PINコードの登録が4ヶ月たってもされないと、アドセンスも無効になってしまいますので注意が必要です。

さすがに一筋縄ではいきませんね(*^^*)

スポンサーリンク