奥日光の紅葉レビュー 2021 

日常の文系・雑記いろいろ観光

2021年10月23日、奥日光の紅葉を見に行ってきました。

【渋滞がない?】

この時期、紅葉に彩られた奥日光は多くの観光客を集客します。

奥日光とその周辺はたいへんな渋滞となります。

なので少しでも渋滞を避けるために、午前10時前にはいろは坂を登り切るようにお出かけします。

それでも二荒橋前交差点を先頭にかなり渋滞します。

いろは坂渋滞だけは避けたい理由は、私の軽がマニュアルだからですw

それが今年は様子が違いました。

二荒橋前交差点までノンストップでたどり着いたのです。(10時ちょっと前)

【華厳の滝】

二荒橋前交差点までノンストップで行けたので、十何年ぶりに華厳の滝に行くことにしました。

大渋滞を引き起こす原因の場所ですw

 

ところが第一・第二駐車場とも並ばなくても入れました。

ハイシーズンにこの状況は異常事態です。

エレベーターも待ち時間なしに使えました。


GF10+Summilux 15mmF1.7

十何年ぶりの華厳の滝でした。

迫力あるお姿は健在で、まあこれはみんな見に来るよねぇ・・と(*^^*)

空がいつの間にか曇天になりました。

中禅寺湖、そしてそこから先の奥日光は、風花(風に乗ってきた雪)が常に舞っている天候になってました。

滝の周辺はわずかに紅葉してました。

スポンサーリンク

【中禅寺湖周辺】

緑が色濃く残るイタリア大使館別荘です。

中禅寺湖畔10月下旬の風景とは思えません。


GF10+Summilux 15mmF1.7

山頂に薄っすらと冠雪する男体山です。


GF10+Summilux 15mmF1.7

紅葉しているのか、していないのかすらわからない状態の中禅寺湖畔です。


GF10+Summilux 15mmF1.7

紅葉しているとは言い難い中禅寺湖道路です。


OPPO A73

【竜頭の滝】

この日、奥日光の紅葉らしい紅葉が見られたのは竜頭の滝周辺でした。

この竜頭の滝周辺も渋滞のメッカです。

 


panasonic GF10+Summilux 15mmF1.7

 


panasonic GF10+Summilux 15mmF1.7

 

こんなに密でイイのかしらと思うほど激混みしてました(^m^;)

スポンサーリンク

【湯ノ湖】

紅葉は終わっていました。

ものすごい強風でした。


G9+ED 45mmF1.8

 


G9+ED 45mmF1.8

風花舞う湯の湖畔です。

OPPO A73

 

【まとめ】

例年ならば、中禅寺湖からいろは坂まで紅葉しているシーズンなのですが、今年は紅葉の進みが激遅、もしくはキレイに紅葉していない、というのが今年の奥日光の紅葉状況のようです。

もちろんいろは坂もほとんど紅葉していない状況でした。

行きの二荒橋前交差点の渋滞がなかった、帰りの渋滞もほどんどなかった、その理由はこれだったのでしょう。

竜頭の滝は渋滞してましたけどw

10月の上旬の暖かさ(暑さ?)がかなり影響したのかもです。

ただ、竜頭の滝の周辺はそれなりの紅葉していましたし、最近の冬並みの冷え込みもあるので、10月最後の週末あたりは中禅寺湖畔からいろは坂にかけて紅葉が進んでいるかもしれません。

 

[旅行には軽いカメラとレンズ]

240gのデジカメGF10と115gの15mmF1.7のパナライカレンズはお出かけ旅行カメラとしてベストな組み合わせです。

カメラを持っているという重さをほぼ感じません。

中禅寺湖畔、竜頭の滝遊歩道、戦場ヶ原遊歩道?、湯ノ湖と歩き回りましたが、移動がとっても楽でした。

軽さ・小ささはホント重要な性能の一つだと思いました。

 

 

スポンサーリンク