【走行音比較レビュー】新しいキャリーバッグを購入しました【ショッピング用】

2024年1月31日日常の文系・雑記商品レビュー(文系)

【お気に入りのキャリーバッグの欠点】

昨年(2022)の夏に購入して大活躍してくれているキャリーバッグがこれです。

主に都内を中心にお出かけしたときに大活躍してくれています。

とてもお気に入りなのですが欠点もあります

  • 走行音が大きい
  • 長いものが入れられない

の二点です。

走行音はAmazonのレビューから覚悟してはいましたが、アスファルトの状態によってはとてつもない音となりいつも周りの皆さんに申し訳ないなぁと思っていました。

それから長いもの、個人的には三脚が入らないのが欠点です。

このキャリーバッグのバッグ部の高さは37cmぐらい

わたしの持っているchiheisen三脚は入りますがメインのSoonphoの三脚が入りません。

chiheisen三脚は縮長約28cm 横にしてもはいります。

Soonpho三脚は縮長約50cm 斜めにしても入りません。

chiheisen三脚は重たいデジカメを支えるのには不安だらけなので、Soonphoの三脚を使いたいのです。

がバッグに入らないのが難点でした。

ほとんどの大型デジカメの設置が可能な三脚は入りません。

スポンサーリンク

【ショッピングキャリーバッグを購入しました】

 

 

[仕様]

そこで新しく購入したのがこれです。詳細な仕様はAmazonのHPでご確認ください

典型的なショッピングキャリーバッグです。

内側がアルミの保冷バッグです。

花柄キャリーバッグとの大きさ比較です。

 

花柄キャリー ショッピングキャリー
大きさ(最大高さ) 約920mm 930mm
バッグ部の大きさ W290×D160×H400mm W365×D195×H560mm
重さ 1.8Kg 2Kg
耐荷重量/容量 15Kg/20L 20Kg/40L

バッグ部がかなり大きく感じます。

 

[中敷き]

AmazonのHPには書いてなかったのですが、バッグの底を強化するための中敷きが入っていました。

ただこれではちょっと心もとないので強化したいと思っています。

 

[組み立て]

フレームは多分ほかのショッピングキャリーバッグと同じ仕組みと思われます。

組み立てはとてもシンプル

折りたたんであるフレームを二か所の赤丸部で止めます。

バッグはこのフレームの上から被せます。

その時バッグの上部はフレーム上部の黄色の楕円部分で引っ掛けて下にずり落ちないようになっています。

バッグの底は黄丸のバーの部分にベロクロで止めます。

車輪は車軸に差し込みます。差し込んでいくとカチッといいます。

車輪を外すときは車輪の中央のボタンを押すと外れます。

 

[グリップ]

このショッピングキャリーバッグを選ぶとき、キャプテンスタッグのショッピングキャリーバッグと悩みました。

キャプテンスタッグのショッピングキャリーバッグは同じようなスペックで価格もちょっと安かったのです。

今回このショッピングキャリーバッグを購入した決め手はバッグの右側にある取っ手(グリップ)でした。

Amazonを色々探したのですが、バッグ側にもグリップがあるショッピングキャリーバッグはこのバッグぐらいなものでした。

このグリップは階段を登るときの必需品です

キャリーのフレームのグリップとバッグのグリップを持つことで階段も楽に登れるのではと思ったのです。

キャプテンスタッグのショッピングキャリーバッグにはこのグリップがありませんでした。

スポンサーリンク

 

【使ってみて】

 

[騒音]

実際にモノを入れて移動したことはないので使用感についてはまだレビューできるほどではありません。

が、花柄キャリーバッグに比べると移動時に車輪から発生する音(騒音)は格段に静かになっていると感じました。

以下は騒音をスマホのマイクで録音した動画です。

花柄キャリーバッグの二輪走行音→四輪走行音→ショッピングキャリーバッグの走行音の順に入っています。

 

ショッピングキャリーバッグの走行音は花柄キャリーバッグの走行音に比べると無音状態wなぐらいです。

理由は車輪の大きさです。

花柄キャリーバッグの車輪は直径5cm、ショッピングキャリーバッグの車輪は15cmあります。

アスファルトの細かな凸凹は大きい車輪のほうが広いにくいです。

その効果がはっきりと出た結果になりました。

 

【まとめ】

この時点で新しいキャリーバッグは花柄キャリーバッグの欠点は補えています。

あと実際に街に出て転がしすだけなのですが、懸念されるのは二輪問題です

花柄キャリーバッグは四輪がそれそれ360度回転するので転回がとても楽でした。

こんかいのキャリーバッグは二輪でしかも固定なので人込みの中で迷惑かけないように転回できるかが心配です。

そのほかの使用感についてはまた報告します。

 

スポンサーリンク